VTuberとは?YouTuberとの違いや活動内容について解説!

VTuber

VTuber(ブイチューバー)って何?

VTuber(ブイチューバー)とは、バーチャルYouTuberの総称で、仮想空間上で活動するキャラクターを持つYouTuberのことです。彼らは3Dや2Dで制作された「アバター」と呼ばれる自分の分身を使って、顔出しを行わずに動画を配信することが大きな特徴です。

これまでの配信者というのは「顔出し」を行うことで、ビジュアルも含めたファンを集めることが一般的でしたが、VTuberは「アバター自体が本人」という世界観を配信しているため、顔出しを含む、私生活的な内部情報を一切公開していないというミステリアスさも、人気の秘訣となっているといえるでしょう。

一般的なYouTuberとの違いは?

一般的なYouTuberというのは、自身の編集した動画をYouTube上にアップロードする形態が主流ですが、VTuberというのは、動画を撮影・編集してからアップロードするのではなく、ゲームやカラオケ配信、雑談配信といったように、リアルタイムの「配信活動」を生放送する形態がメインであり、感覚的にはラジオ番組に近い配信放送を行っているというとイメージしやすいかもしれません。

※実際に「配信者」と表現することもあります。

また先に解説した通り、VTuberは「顔出し」を一切行わないという業界における”暗黙の了解”も存在するため、これによりユーザーは配信者や事務所といったチャンネルの垣根を越えて「バーチャル世界のキャラクター達の配信」を幅広く楽しめるようになっているのです。

VTuberの具体的な配信内容は?

ではVTuberは実際どのような動画を配信しているのでしょうか?ここからは主にVTuberは配信・放送している動画コンテンツについて詳しく解説していきます!

ゲーム配信

VTuberが行うゲーム実況は、彼らが様々なビデオゲームをプレイしながらそのプレイ内容やリアクションを視聴者と共有するものです。例えば、大人気のゲーム「Minecraft」をプレイする際、VTuberはゲーム内での冒険や建築活動を行いながら、その過程での驚きや失敗、成功体験をコメントとして伝えます。また、ゲームの進行に応じて視聴者からのアドバイスやリクエストに答えることで、インタラクティブな体験を提供します。このようなゲーム実況は、視聴者がゲームの楽しさを共有できるだけでなく、VTuberの個性やリアクションを楽しむことができるため、非常に人気があります。

トーク配信

トーク配信は、VTuberが自らの日常の出来事や考えていること、視聴者からの質問やリクエストに答える形式の配信です。これは、ラジオ番組のようなものと考えるとわかりやすいでしょう。例えば、VTuberが最近見た映画や読んだ本についての感想を話すことがあります。また、視聴者からの「最近のお気に入りの食べ物は?」や「休日の過ごし方は?」といった質問に答えることで、視聴者との距離を縮めることができます。このトーク配信は、VTuberの人間らしい一面やキャラクターの背後にいる実際の人物の性格を知ることができるため、多くのファンに愛されています。

歌やダンス

多くのVTuberは、歌やダンスの才能を持っており、その能力を活かして配信を行います。歌の配信では、オリジナル曲やカバーソングを披露することが多く、一部のVTuberはCDをリリースするほどの実力を持っています。ダンスの配信では、流行のダンスやオリジナルの振り付けを披露することがあります。これらの配信は、VTuberのエンターテインメントとしての能力を最大限に引き出すものであり、視聴者はそのパフォーマンスを楽しむことができます。

コラボ配信

コラボ配信は、2人以上のVTuberが一緒に配信を行うものです。これは、テレビのバラエティ番組のようなものと考えるとわかりやすいでしょう。例えば、複数のVTuberが一緒に特定のゲームをプレイする際、それぞれのキャラクターの個性やリアクションが交差することで、新しい面白さや笑いが生まれます。また、トーク形式のコラボでは、異なるバックグラウンドを持つVTuber同士の会話や議論を楽しむことができます。このようなコラボ配信は、異なるファン層を持つVTuber同士が一緒に活動することで、新しいファンを獲得するチャンスともなります。

その他の「バーチャル〇〇」との違いは?

VTuber(バーチャルYouTuber)

仮想空間上で活動するキャラクターを持つYouTuberの総称で、2Dや3Dで制作された「アバター」と呼ばれる自分の分身を使って、顔出しを行わずに動画を配信を行います。

有名「VTuber」一覧

Vライバー(バーチャルライバー)

VTuberの派生的な配信者のくくりで、中でもゲーム配信をはじめとする「ライブ配信」をメインとして活動するバーチャル配信者の総称です。またプラットフォームもYouTubeに限らず、TwitchやMildom、ミクチャなどのライブ配信アプリなどのの媒体を広く活用しながら活動するバーチャル配信者を指します。

有名「Vライバー」一覧

Vシンガー(バーチャルシンガー)

ボーカロイドをはじめとする、謂わゆる「歌ってみた」などの歌手活動をメインに行うキャラクターの総称。こちらはVTuberやVライバーとは異なり、声優が吹き込んだ声(キャラクターボイス)を機械音として歌にできるキャラクターソフトを指します。

有名「Vシンガー」一覧

  • 初音ミク
  • 鏡音リン・鏡音レン
  • GUMI
  • 巡音ルカ

VTuberに関するよくある質問

Q: VTuberとは何ですか?

A: VTuber(バーチャルYouTuber)とは、仮想空間上で活動するキャラクターを持つYouTuberのことを指します。彼らは3Dや2Dのアバターを使用して、YouTubeやTwitchなどのプラットフォームで様々なコンテンツを配信します。

Q: VTuberはどのようにして動きや話すのですか?

A: VTuberは、モーションキャプチャーやリアルタイムアニメーション技術を使用して動きます。実際の人間が動きや声を提供することで、キャラクターが動き、話すことができます。

Q: VTuberの配信内容はどのようなものがありますか?

A: VTuberはゲーム実況、トーク配信、歌やダンス、教育的なコンテンツ、ASMRなど、多岐にわたる配信内容を提供しています。また、他のVTuberとのコラボ配信も人気があります。

Q: VTuberの中で有名なキャラクターや団体は?

A: Kizuna AI、Mirai Akari、Kaguya Lunaなどが個人として有名です。また、HololiveやNijisanjiは、多数のVTuberを擁する代表的な団体として知られています。

Q: VTuberを始めるにはどうすればいいですか?

A: VTuberを始めるには、まずキャラクターのデザインや設定を考え、それを元に2Dや3Dのモデルを作成します。次に、モーションキャプチャーやアニメーションソフトウェアを使用してキャラクターを動かし、配信プラットフォームにアップロードします。

Q: VTuberの収益源は何ですか?

A: VTuberの収益源は、YouTubeの広告収入、スーパーチャット、メンバーシップ、商品販売、ライブイベント、スポンサーシップなどがあります。

Q: 実際の顔や正体を公開しないVTuberは、なぜ匿名性を保つのですか?

A: 匿名性を保つことで、キャラクターとしての魅力や世界観を損なわずに活動できるためです。また、プライバシーの保護やセキュリティの観点からも、実際の顔や正体を公開しないことが選ばれることが多いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました